【Unity】 ルーレットみたいにオブジェクトを回してみた
Unityでなにかゲームを作ってみようとはじめました。
カジノのルーレットゲームを作りたい。
ってことで、とりあえず、円柱を回してみました。
↑から再生できます。
作った工程
1.HierarchyのCreateからCylinderを生成して、潰す
2.ネットにあった適当なルーレット画像をObjectテクスチャとして貼り付け
3.TransformのRotationがオブジェクトの回転であることを知る
4.横回転時計回りはRotationのY軸を加算していけばいいことが分かった
6.スクリプトをCylinderオブジェクトに埋め込む
7.ライトとカメラ調整してプレビュー
8.Web Playerとして出力してDropBoxのPublicフォルダにアップロード
Rotationを変えるのにサイトを回ったが、どうやら回転させるのは、transform.Rotate()あたりをいじればよさそうだ。
初期化するのに参考サイトにあったVectorを突っ込むやり方だと上手く行かなかった。
transform.rotation のメソッド見てみたら、Setというメソッドがあったので、セットしてみたら初期化出来たので、360度まわったら0度に初期化し直すコードを挿入してオーバーフローを防いだ
円柱のオブジェクトだと平らでルーレットにならない。3Dモデリングを誰かに頼んで、ルーレット作ってもらおうと思う
参考サイト
DropboxのPublicフォルダを使って簡易webサーバにする。