目指せ!圧倒的な実力差

圧倒的な実力差を目指して日々の活動を記録します。情報技術やゲームについての雑記も記録

現行プロジェクト

  • 初めてのUnityでルーレットゲームを製作中

【Unity】 ルーレットみたいにオブジェクトを回してみた

Unityでなにかゲームを作ってみようとはじめました。

カジノのルーレットゲームを作りたい。

ってことで、とりあえず、円柱を回してみました。

f:id:soutencloud:20140129012537p:plain

Unity Web Player | Casino

↑から再生できます。

作った工程

1.HierarchyのCreateからCylinderを生成して、潰す

2.ネットにあった適当なルーレット画像をObjectテクスチャとして貼り付け

3.TransformのRotationがオブジェクトの回転であることを知る

4.横回転時計回りはRotationのY軸を加算していけばいいことが分かった

5.C#スクリプトを生成

6.スクリプトをCylinderオブジェクトに埋め込む

7.ライトとカメラ調整してプレビュー

8.Web Playerとして出力してDropBoxのPublicフォルダにアップロード

 

Rotationを変えるのにサイトを回ったが、どうやら回転させるのは、transform.Rotate()あたりをいじればよさそうだ。

初期化するのに参考サイトにあったVectorを突っ込むやり方だと上手く行かなかった。

transform.rotation のメソッド見てみたら、Setというメソッドがあったので、セットしてみたら初期化出来たので、360度まわったら0度に初期化し直すコードを挿入してオーバーフローを防いだ

円柱のオブジェクトだと平らでルーレットにならない。3Dモデリングを誰かに頼んで、ルーレット作ってもらおうと思う

 

参考サイト

Unity - コードからTransformに値を設定する

DropboxのPublicフォルダを使って簡易webサーバにする。

コードをはてなブログへ貼り付ける方法