【Unity】 ルーレットを違う角度から見せる
今まで固定カメラでしか見れなかったカメラ視点を切り替えられるようにしてみました。
見下ろし、側面、内側の3種類のカメラを作って、見せるカメラの切り替えのスクリプトを組みました。
↑から再生。
SPACEキーで再度打ち出し
Zで見下ろし、Xで側面、Cで内側カメラへの切り替え
切替方法
Camera型のインスタンスを3つ生成して、それぞれに名前をつける
Camera.enableをtrue, false切り替えることで、カメラを使用するか否か決められる。
入力を受付て、使うカメラのインスタンスだけenableをtrueにする。あとはfalse。
インスタンスの紐付け
カメラを切り替えるときに、Scriptの中のインスタンス紐付けのやり方が分からなかった。とても悩みました。
方法としては、ゲームオブジェクトを生成して、Tagなどで紐付けする方法がありましたが、ドラッグドロップで出来る方法を探していました。
のようにやったことがあったので、その方法を悩みに悩んでいたら…
ただpublicにするだけでした。
そうすると下のようにカメラをドラッグドロップで指定して、scriptのカメラに割り当てることが出来ました。
内部でコンストラクタとしてオブジェクトを突っ込んでるのか、置き換えてるのかは謎…
次回からは当たり判定を考えていきます。
参考サイト
[Unity]他のスクリプトを参照する | CHO DESIGN LAB
Unity3D - 【Unity】スクリプトからオブジェクトやコンポーネント操作まとめ - Qiita [キータ]
Unity-Project/Assets/Game Scene/C# Scripts/PlayerCamera.cs at master · 217/Unity-Project · GitHub